アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

楽園のカンヴァス

f:id:todaynow:20210430071931j:plain

 

最近読んですっごく面白かった本が、

浜田マハさんの『楽園のカンヴァス』

 

美術館は好きなので時折いくけれど、美術史ってほとんど無知で、

でも、無知で読んでもめちゃくちゃ楽しかったです!!

 

アンリ・ルソーの絵と生涯、そしてルソーの周辺の人々。

謎だらけだけど、”今”を生きる人が時間をかけて研究し、

少しずつ真実が明らかになったり、謎は謎のままだったり。

 

キュレーターっていう仕事も、すごい仕事なんだなと改めて知ることができました。

 

今現在、コロナウイルスでいろんなことが制限されていて、

やっぱりいざ自由が奪われるとものすごく窮屈だし、

自由の素晴らしさって改めてすごいなって思うけど、

芸術って自由の象徴なんだと。

 

私なんかは真っ白なカンヴァスを渡されても、

やっぱり頭が凝り固まってるから、

どこかで見たことのあるもの、風景しか描けないですもん。

 

見たことのないもの、心や頭が作り上げた自分だけのもの、

そんな自由な発想ってなかなかできない。

 

芸術は爆発だ

私の大好きな芸術家、岡本太郎さんの有名な言葉。

 

私も生涯、できる限り情熱的に生きたいなと思いました。

 

良い本に出会えて感謝。

 

今日もよい一日を。