アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

植物がくれるエネルギー

f:id:todaynow:20210516072622j:plain

 

先日の母の日、家族でランチの調達に近所のショッピングモールに行って、

たまたま立ち寄った植物屋さんでかわいい植物たちを見ていたら、

母の日なので、旦那さんが1つプレゼントしてくれるって言ってくれたんですよね。

 

私はかわいい小さいサイズのパキラを選びました。

 

私の実家は結構な数の植物たちの植木鉢があって、

家の中も植物に溢れているし、

庭にもいろいろ花やら木やら野菜やらフルーツがあるんですよ。

 

今は賃貸のアパート暮らしなので、我が家はそんな素敵な庭を作れませんが、

パキラに毎日水をあげたり、

時折ベランダに出して日光浴させたりしていると、

やっぱり植物のある暮らしは良いな~と、しみじみ感じたんですよね。

 

植物って動かないし会話もできないけれど、

ただそこにいてくれるだけで、癒やしといいエネルギーをくれますよね。

 

緑がすごく綺麗で、

それを見るだけで朝から幸せになれるんですよ。

生きてるんだな~、健気だな~って。

 

実は植木鉢がセットではなく、

簡易のプランターに入っていたので、

昨日はIKEAにて気に入った植木鉢を購入し、植え替えてやりました。

これでますます愛着がわきました。

 

それにしても不思議ですが、

歳をとるにつれて植物を好きになるのって、

結構多くの人に当てはまるんじゃないでしょうか。

 

子どもの頃は家に緑や花があっても

当たり前すぎてそんなにじっくり見ることもほとんどなかったんですよね。

私は田舎で育ち、外で走り回る子どもだったけど、

その時は植物が溢れていることが自然すぎて、なんのありがたみも感じませんでした。

 

でも、今歳をとるにつれて、

植物の存在の偉大さを日々実感し、

どんどん好きになってきています。

 

あ~、山に登りたい。

 

今日もよい一日を。