アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

就活中の迷い。福祉の分野に挑戦したいけれど・・・

f:id:todaynow:20210531071906j:plain

 

さて、また白紙に戻った私の就活。

 

実は全くの未経験ですが、以前からちょっと興味のあった福祉分野。

 

でも、友達が長年の介護職でヘルニアの手術をしたし、

体力的にも精神的にもとても大変な世界だということで、

ちょっと飛び込むのには勇気がいるなと思っていたんですよね。。。

 

6月12日に、福祉のお仕事フェアが千葉県内であります。

そこでどんな様子なのか聞いてこよう。

 

今、家で介護系の仕事を探していても、やっぱり介護職員初任者研修資格が

必要なところが多くて、全くの未経験無資格で受け入れてくれるところって

なかなかないんですね・・・

 

もし福祉の仕事に将来的に方向転換するならば、

社会福祉士』という仕事に特に興味があるんですよね。

なので、実は引っ越してすぐ、通える範囲内の専門学校の資料請求をしていました。

 

どんな仕事もそうですが、実務経験がないとなかなか就職まで繋がらない・・・

特に医療や福祉の分野って、経験がものを言う分野なのかなと思うんだよな。。

 

いきなり社会福祉士として働けるチャンスも少ないし、

やっぱり現場のことを知っておくのは大事だから、そうなると介護職員初任者研修をまずは受講すべきなのか・・・

 

今まで通り派遣で仕事を探しつつ、ちょっとずつ福祉の仕事の情報収集もしていこう。

 

3年後は息子が小学校1年生。

よく言う小1の壁ってやつで、また私もキャリアの見直しがあるだろうし、

その時の選択肢を今から増やしておくのは重要かなって思う。

もしも派遣で働けても、最長3年ですもんね。

 

それに、いくつになっても新しい分野にチャレンジするには遅くはないって言うけれど、

でも実際のところ既にアラフォーだし、頭の回転も体力的にも確実に衰えてきているのをひしひしと感じているんですよね・・・

 

就活でも年齢的に不利なのに、勉強でもどんどん不利になるなら、

興味のあることを今のうちに始めるのはいい投資かなと思う。

 

旦那がいつまでも側に居るとは限らないし、

自分の力で生きて、そして子どもを育てていくには、

やはり仕事しなくちゃ始まらないんですよね。

 

とりあえず今できることをやっていこう。

 

今日もよい一日を。