アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

保育園3日目。玄関で30分の説得。

f:id:todaynow:20210604071406j:plain

 

昨日は幼稚園3日目。

 

朝から行きたくない連発で、

玄関で30分ほど説得。

もう間に合わないかな・・・と諦めかけて幼稚園に電話しようかなと思ったけど、

なんとか立ってくれたのでダッシュで自転車をこぐ。

 

幼稚園に着くと、他のお母さん方が数人いて、

大泣きする息子に苦笑い・・・

だけど優しい方が、いろいろと話しかけてくれて。

 

泣こうが叫ぼうが、息子の成長が大切で、

周りの目はどうでもいいんですけど、

一人だけ泣いているとやっぱり可哀想になっちゃいますね。。

 

でも、じゃあ行かなくて良いよ~というと、

行きたくなければ行かなくてもいいって覚えてしまいそうだし、

息子の場合は幼稚園で嫌なことがあるわけではなく、

ただ私と別れるときがとてつもなく寂しいんですよね。

 

小学校くらいになると、

登校拒否の理由っていろいろとあるんだと思うし、

学校に行くことだけが選択肢じゃなくて良いと思います。

今は家にいたって学べる環境はあるし。

 

これからもしかしたら、

苦手なお友達がいるとか、

嫌なことがあるとか、

特定のことで行きたくないって言うかも知れない。

でも、そこでどう判断するかって、

私は専門家じゃないし、初めての育児だし、

やっぱり難しいし凹むんだろうなと思います。

 

でもそうなったらそうなったで、

子どもの気持ちに向き合って、時には勉強して、

いろんな人の助けを借りながら一緒に解決策を探して行ければ良いんですよね。

 

 

さて、私の就活報告。

 

ハローワークの案件2件は、昨日のうちに書類の準備が終わってポストへ。

派遣の2件の方は、1件は辞退。

辞退したのはやっぱり時間的に厳しくなりそうだったからで、

仕事の内容としては、今応募している中で1番やりたいことだったので残念・・・

もう1件は紹介予定派遣なので、またもや履歴書、職務経歴書が必要とのこと。

7日までに送信するので、今週末中に仕上げないと。

 

就活していると、自分のスキルの棚卸しをせざるを得ないのですが、

私の場合英語はそこそこ、

事務関係で使うPCは中の下って感じ。

今まで何年も社会人やってきたのに、なんかホント空っぽだなって嫌でも気がつくんですよね。

 

未経験からでも例えば簿記があれば経理の仕事ができたりもして、

資格ってその後の実務経験が1番大切だとは思うんですけど、

でも持っているか持っていないかって、その人の判断材料なんですよね。

 

介護の仕事でも、

介護職員初任者研修は必須だったりがほとんどで、

やっぱり自分の今のスキルでは厳しいな~。

 

そんな感じで、自分のスキルを高め、社会的ニーズを高めるためにはどうしようかと、

あれこれ模索中の私です。

勉強するにも、子育て家事仕事ってなると結構キツイよね・・・

 

今日も一日、履歴書作りとなりそうです。

 

今日も良い一日を!