アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

子どもと行ってきました!千葉のオススメ公園 ~あけぼの山農業公園~

一昨日は千葉県民の日でした。

息子は幼稚園がお休み。

月曜日に梅雨入りしたけれど、一昨日は朝から天気が良かったのでどこかに行きたい!

ということで、行ってきたのが『あけぼの山農業公園』でした。

 

オススメスポットたくさん! 

ひろ~い公園内には、鯉のたくさんいるひょうたん池、お花畑、風車などたくさんの見所があります。

ひょうたん池では、鯉に売店で購入したエサ(100円)をあげることができます。

大きい錦鯉と、ちっちゃい小魚がたくさんいました。

息子はめちゃくちゃ楽しんでエサやりしていました。

エサやりなら小さいお子さんでもかな~り楽しめるのでとってもオススメ!

大人も楽しいです。

f:id:todaynow:20210617064229j:plain

(エサやりに真剣な息子)

 

その後お花畑を抜けて風車へ。

風車までの道のりには、ハス池があります。

6月現在はまだお花は咲いていなかったけど、8月中旬頃が見頃のようです。

 

f:id:todaynow:20210617064300j:plain

(時折ハスが揺れたりして、恐らくいろんな生き物が生活している!それにしても良い景色!)

 

そこから遊具のあるふるさと広場にもどり、遊具で遊んだりシャボン玉をしたり。

 

ボールを持っていたり、テントやレジャーシートを広げている人が多かったです。

遊具はたくさんあるわけではないですが、アスレチック付きの滑り台や、ターザンのようにぶら下がって進んでいくロープなどがあります。

 

芝生や木や花がたくさんあって、ほんと気持ちよかったです。

子どもも自然の中で虫を見つけたり魚を見たり、学んで遊んで嬉しそう。

f:id:todaynow:20210617064412j:plain

(今はあじさいが見頃!いろいろな色や種類があってかわいかった!)
 

 

今回は行かなかったんですが、日本庭園、筑波山が見える布施弁財天、水生植物園もあります!!

近くにあるくらもち観光農園では12月中旬~5月中旬頃までイチゴ狩りもできるんだとか!!!

(イチゴ狩りができる期間は確認下さい)

野菜の収穫体験もできるみたいです。

我が家の息子は野菜嫌い。

自分で収穫すると食べられるかも!?

今度やってみるつもりです。

f:id:todaynow:20210617064530j:plain

(なにかの野菜が育っていました)

 

あけぼの山農業公園

 

アクセス

車で行かれる場合、駐車場は数カ所に別れていてかなり広いです。

 

私たちはバスで行きました。

最寄りの駅は我孫子駅

そこからあけぼの山農業公園行きのバスにのり約15分で到着です。

バス停から公園までは徒歩1分程です。

バスを降りたら、帰りのバスの時間を確認してから向かいましょう。

 

アクセス


 

f:id:todaynow:20210617064616j:plain

この日は暑くて汗だくになりましたが、涼しい水辺や森もあって、半日ほど楽しみました~。

それでもまだ見てないところもあるので、また行きたいと思います。

 

お子さん連れで行くのにとっても良い公園でした!

ぜひご家族で行ってみて下さい!!