アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

保活と職探しと私のこと。

3月下旬。

 

とっくに周囲は子どもたちの4月からの保育園や幼稚園の進路を決めて準備中のなか、

3歳の息子がいる我が家は、新天地である千葉県に引っ越してきました。

 

現在、子どもの預かり先を探しつつの就活。

市役所からは、私の就職が決まれば保育園に入れる点数があがるので、内定が出たらすぐに知らせて下さいと言われていますが・・・

 

預かり先を見つけるのが先か、仕事を見つけるのが先か。

 

保育園・幼稚園より先に仕事を探すとなると、親族のサポートが受けられない場合は一時保育などを使うわけで、それも一箇所では平日毎日預かってはもらえないし、面接もあるし、準備するものも違うし。

 

今月20日頃には5月に入れるか否かの保育園の結果がでるので、それを待ち、ダメだったら幼稚園に入る、もしくは一時保育を利用して保育園の空きを待つという感じに。

 

並行して職探しもやってはいるものの、土地勘ないし、いつから働けるかが明確になってないしで、とりあえず今は日々求人情報を眺めているだけ。

 

久々に就職活動をしていて思うことは、

 

私、今までなにやってきたんだっけ・・・・

 

現在36歳、人に話せる資格や経験って特にない。。。

強いて言えば英検準1級くらい。

それも最近英語の勉強も全然してないし、今受けたら確実に準1級は落ちるレベルだろう。

前職で強制的に受けさせられたITパスポートも、内容はほとんど覚えていない、もはや履歴書を一行飾るだけの代物に。

 

今までの会社での経験も、これ一生懸命やりました!って言える経歴って特にないな~。

あぁ、私、なんか空っぽ。

 

ただ、なんとなく仕事して、結婚して、子育てしながら36年間生きてきた。

 

でも、これでいいのかな。

一度きりの人生、省エネしながら生きていて、死ぬ間際に後悔しないのかな。

 

仕事をしていない今、子どもと旦那の世話をして、保活して、就活して、それでも時間がある。

コロナでその日の食事に困ったり、生理用品が買えなかったりなんかの生活苦のニュースが耳に入る。

そんな中、私本当にこのままで良いのかだろうかと思わずにはいられない。

 

そんな葛藤と、

強く自立した女性に変わっていきたいな、っていう気持ちがふつふつと沸いてきている今、思い立ってブログを始めようと思いました。

 

アラフォー主婦のじたばた。

平凡な日常を卒業して、なんか一歩踏み出したい。

 

そんな記録を思うままに、気のままに、書いていきたいと思います。

 

f:id:todaynow:20210408133715j:plain