アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園面接の服装

息子の幼稚園の面接がGW明けにあります。 電話では、普段着でいいですよ~、 面接後は制服や体操着の採寸もあるので脱ぎやすい格好で来て下さいと。 お母さんも普段着でいいですよ~ってことだったんですけど・・・ さすがにいつも着させているような、 Tシ…

名スピーチから学ぶ

ある本をきっかけに、スピーチというものに興味を持ったんですけど、 歴史上で名スピーチを行った署名人はたくさんいますよね。 私はなんか挫けそうな時や辛いとき、 Youtubeでスティーブ・ジョブスのスタンフォード大学での名スピーチをよく見ています。 最…

カブト虫愛

息子が今一番ハマっているのがカブト虫とクワガタ虫。 フィギュアのおもちゃはすでにいろいろと持っていて、 それらを戦わせたりして遊んでいるんですけど、 Youtubeで本物同士が戦っている動画はやっぱり一番興奮!! この前近くのスーパーにカブト虫のゼリ…

千葉に来て良かったこと。そして山登り熱ふつふつ。

千葉県に移り住んで、1ヶ月程なんですが、 すごくいいな~と思ったことの1つに、 立派な公園がかなりたくさんあるんですよね。 先週末は、柏の葉公園へ行きました。 バスもあったけど、散歩がてら駅から歩いて行きました。 公園はもちろんですが、道中も緑が…

子育てママの就活は大変

先週金曜日はハローワークへ。 数週間前から気になっていた求人があって、 条件がかなりぴったりだったんです。 挑戦する前になくなっちゃうと悲しいので、 紹介状をもらいに行きました。 2人募集のところ、すでに12人の応募、うち2人がまだ選考に残っている…

保育園の結果と今後のこと。

22日、ついに待ちわびた保育園入園可否の通知がありました。 入れるなら電話で、保留なら郵送で、と事前に聞いていて、 20日前後に連絡があるってことだったので、 電話だったらすぐ通知できるはずだし、 21日に来なかった時点でダメだな・・・って思っては…

シュラスコは嫌。

先日は旦那の誕生日だった。 毎年、物はプレゼントせず、豪華ランチをごちそうしているんだけど、 (ディナーではなくお得なランチ。節約主婦ですもの。) ずっとブラジリアンレストランでシュラスコだったんです。 お肉やシーフード、サラダのビュッフェも…

独身に戻りたい

同級生の独身の友達が、アプリで知り合った男性と初めて会って、 いろいろ状況報告してくれたんですけど、 事前に交換していた写真よりずっといい男だったし、 仕事帰りだったからスーツで来たため、その姿にかなり萌えたらしい。 今年37歳になる私たち同級…

GW、今から憂鬱。

ああ、近づいてきた。どんど近づいてきた。 それは恐怖のGW。 最近はコロナの感染率もまた上昇してきているし、 我が家は遠出は控えて近場で過ごす予定だけど・・・ いち主婦として言いたい。 家で家族と連日過ごすって、、、 ハッキリ言って、ホントしんど…

好きをとことん。

3歳の息子は最近クレヨンしんちゃんが大好きで・・・ しんちゃんはおしりを出すし、父ちゃんは足の臭さがネタになったり。。 子どもに見せないって家庭もあるらしいけど、 うちは毎週テレビを録画してるし、Netflixで映画も観てる。 案の定、マネして『ぶり…

就活の為に新調。そろっと本気で仕事探し。

今週中、だいたい20日前後に息子の保育園の結果が来ます。 保育園に入れなかった場合は、預かり保育も利用して幼稚園に行くことになりそうです。 そしてついに、私も就職活動を本格的に始めなければ。 面接用のきちんとしたジャケットや鞄、靴が無かったので…

習慣のすごさ

昨日でお菓子なし生活1週間が過ぎました。 ええ、まだたったの1週間です。笑 ですが、あんなに食べていたお菓子も、不思議なことに今や全く欲しないです。 息子が隣で食べていても、別に~って感じで。 やっぱり習慣ってすごいですよね。 習慣にしてしまえ…

子どもの成長は親の成長。

息子は、最近引っ越してくるまで私と同じ部屋で布団を並べて寝ていました。 でも、引っ越してきてからは、部屋の都合もあるので、 私は自分の部屋のシングルのベッドで、 息子は父親と一緒に隣の部屋で、自分の布団の中で寝て欲しくて。 引っ越して3週間。 …

育児サポートへの感謝を伝える。

一昨日のこと。 息子とエレベーターに乗ったら、年配のおばさま方2人が走ってきたので、 エレベーターを開けて待っていたんです。 乗っている間ちょっとだけお話ししたんですけど、 おひとりのお孫さんが新1年生で、今は午前中しか授業がないらしい。 で、学…

誕生日3ヶ月前の決意。

今年の7月に37歳になります。 アラフォーになると、誕生日っていってもどんどん40歳に近づいていって、 そのわりに自分て未だにこんなんでいいの?って思うし、 子どもの頃のような、単純に嬉しい!っていう素直な気持ちが薄れてきたよね。。。 人間、どんど…

旦那にイライラ。そんな時間とエネルギーの無駄遣い、もうやめよう!

今日は私の産後といままでの心の変化について。 どこかで今日も苦しんでいるママの心が少しでも軽くなれば良いなと思って書きます。 女性って、妊娠・出産するととてもホルモンバランスが変化して、 産後うつとか、セックスレスとか・・・ 夫婦の問題に発展…

住んで都。少しずつ、ゆっくり部屋づくり。

土曜日は、我が家から電車ですぐ、新三郷のIKEAとららぽーとへ。 引っ越して3週間。 未だに行く先がなく片付けられない段ボールがあるし、収納も旨く活用できていないので、 家具や収納を探しつつ、部屋作りの最中です。 もちろん今まで使っていた大切な物は…

ハローワークのマザーズコーナーで相談。心が少し軽くなる。

先週の金曜日、市役所の保育課とハローワークのマザーズコーナーへ行きました。 今、保活をしている中での分からないことを解消し、今後の就職活動と効率よく並行して進める為の相談を。 いろいろな面で1人では行き詰まっていたし、 土地勘がないので不安も…

今できることから一歩ずつ。~英語編~

さて、とりあえずやらなきゃ!やりたい!と思ったことに対して、 動きだしたことの記録を。 昨日から改めて英語の勉強をスタート。 今までさんざんテキストも買ったし、文法も勉強したし、試験も受けた。 ひと通りいろんな英語学習やってみたんだよね。 だか…

やりたいことってなんだろう。。

新型コロナウイルスが世の中の働き方を大きく変えたし、 仕事だけじゃなくって、食事、レジャー、学業、その他、 様々な普通の日常生活をとても困難なものにした。 でもだからこそ、その当たり前だった”普通の毎日”にはものすごく価値があり、 普通の毎日が…

保活と職探しと私のこと。

3月下旬。 とっくに周囲は子どもたちの4月からの保育園や幼稚園の進路を決めて準備中のなか、 3歳の息子がいる我が家は、新天地である千葉県に引っ越してきました。 現在、子どもの預かり先を探しつつの就活。 市役所からは、私の就職が決まれば保育園に入れ…