アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

子どもと行ってきました!千葉のオススメ公園 ~あけぼの山農業公園~

一昨日は千葉県民の日でした。 息子は幼稚園がお休み。 月曜日に梅雨入りしたけれど、一昨日は朝から天気が良かったのでどこかに行きたい! ということで、行ってきたのが『あけぼの山農業公園』でした。 オススメスポットたくさん! ひろ~い公園内には、鯉…

慌ただしい1日

昨日は本当に朝からめちゃくちゃ慌ただしい1日でした。 全て自分が原因で引き起こしたことなんだけど、 自分のおっちょこちょいが立て続けに悪いことを引き起こして。 そういう日に限って、やりたいことがある日で朝からはりきっていて・・・ こういう不思議…

就活終了。そして、登山準備ちゃくちゃく。

先週の金曜日。 パートの仕事の内定の連絡があり、ついに私の就職活動も終了~。 来月からお仕事開始。 ああ、ありがたい。 自分にできる範囲で、一生懸命がんばる所存です。 息子は金曜日は幼稚園行きたくない!が再発して、 先生に自転車まで向かえに来て…

山登り準備

昨日はパートの仕事の2次面接。 結構今までの履歴の痛いところ突かれたり(早期退職とか)、 子育てとの両立について聞かれたりと、 終わってみるとなんか旨く答えられた気がしなくて手応えない・・・ でも終わったことは取り消せないし、あとは結果待ちです…

ついに笑顔で登園!

昨日の息子。 いつものように、幼稚園に行きたくないと朝から数回言っていたんだけど、 幼稚園に着くと自ら自転車を降りると言って。 幼稚園にもなぜかすんなり入っていった!! それも笑顔で!!! ど、どういうこと~!? 昨日までの大泣きはどこに行った…

嬉しい連絡!

昨日の息子。 一昨日に続き、幼稚園前まではスムーズ。 でも、幼稚園前に着くと『行きたくな~い』が始まり、泣き出して自転車を降りられない。。。 昨日は、あ~、またか。。ここからが長いんだよなと思っていたら、 先生がすかさず来てくれて抱っこ。 先生…

手応えなしの適性検査

昨日はハロワ案件の適性検査&面接。 適性検査はSPIではなかったんですけど、 あれはなんという検査なんだろう・・・ 説明書きに、全部できる必要はないって書いてあったんですけど、 もちろん全部できなかったし、なんとなく緊張と焦りで 全然できた気がし…

アラフォーママの就活の状況

先週の金曜日、ハロワ案件で前日に履歴書を出した会社から連絡あり。 そして早速、本日適正検査なんです・・・ 派遣の案件も、土曜日には履歴書・職務経歴書を提出しました。 金曜日は丸1日職務経歴書を書き直していました。 はぁ、どっちに転んでも良いとこ…

保育園3日目。玄関で30分の説得。

昨日は幼稚園3日目。 朝から行きたくない連発で、 玄関で30分ほど説得。 もう間に合わないかな・・・と諦めかけて幼稚園に電話しようかなと思ったけど、 なんとか立ってくれたのでダッシュで自転車をこぐ。 幼稚園に着くと、他のお母さん方が数人いて、 …

幼稚園2日目の涙。そして私の就活。

昨日は息子の幼稚園の通園2日目。 朝からちょっとヤバそうだったと昨日の日記で書いたのですが・・・ 案の定、やっぱり送っていったら泣いてしまいました。 でも、結構すぐ切り替えて、製作とかして楽しんでいたみたい。 はさみ好きだもんね(笑 だけど、帰…

初登園!息子の幼稚園ついにスタート。

息子は昨日から幼稚園スタート! 引っ越しの関係で6月スタートになったけど、 とりあえずやっと始まったというのが本音。 一昨日は今までのルーティーンである、 午前中公園でサッカーや虫取り練習、 午後は一緒に決まった番組を見ながらご飯食べて、その後…

就活中の迷い。福祉の分野に挑戦したいけれど・・・

さて、また白紙に戻った私の就活。 実は全くの未経験ですが、以前からちょっと興味のあった福祉分野。 でも、友達が長年の介護職でヘルニアの手術をしたし、 体力的にも精神的にもとても大変な世界だということで、 ちょっと飛び込むのには勇気がいるなと思…

派遣の職場見学。結果は・・・

昨日は一昨日行った派遣の仕事の職場見学の合否通知の日でした。 結果は・・・ なんと不採用!!! え~っ、あんなに当日手応えがあったのに!?!? 理由としては、 スキルが多々あるので、もっとバリバリ活躍できるのでは?とのこと。 いや、今はバリバリ…

派遣会社に登録後、初めての職場見学

昨日は派遣会社の案件の職場見学でした。 初めて派遣会社に登録したので、『職場見学』とか『顔合わせ』とかよく分からなかったのですが、つまり面接のことでした。 ここまできても不採用になることもあるらしいし、 できるだけ良い印象を残したいなと思って…

カブト虫さまの一時保育

明日は私の就職の面接のため、 息子を一時保育へ預けます。 前回行ったら生きたカブト虫がいたため、 カブト虫大好き息子は、もう一時保育へ行きたくて行きたくてしょうがない。 泣き虫で、保育園の時もなかなか別れ際のぐずぐずを解消できないままだったの…

この夏の登山デビューが目標

BSのNHKをたまたま見ていて出会った『グレートトラバース』という番組。 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが 日本百名山を公共交通機関を一切使わず、南から一筆書きに北上していく。 田中さんが百名山に挑戦していたのは2014年で、 今現在は三百名…

佳境を迎えた幼稚園準備

昨日は息子の幼稚園の制服や道具を受け取りに行ってきました。 これでようやく全てのものに名前付けができる~。 体操着の名札なんかは手縫いなので時間がかかるし、 5月後半は他にもやることがたくさんあって時間が心配でしたが、 来てしまえばあとはやるの…

母の電話で考えたこと。

母は太極拳を数年やっていて、 その指導をしてくれる母の友人が難病のパーキンソン病を発症しているんだそう。 ここ2~3年前からどんどん身体が動かなくなって、 家事をしていたり、道を歩いていてよく転んで怪我するらしいことは聞いていたんですが。 ど…

幼稚園準備。あと2週間しかない。

あと半月弱で子どもの幼稚園が始まります。 揃えるものがたくさんあるんですが、 なかなか息子連れでの買い物は時間がかかり大変なので、 昨日は旦那さんに息子と過ごしてもらい、 私一人で買い出しに。 結局まだ全部は買いそろえられなかったのですが、 8…

植物がくれるエネルギー

先日の母の日、家族でランチの調達に近所のショッピングモールに行って、 たまたま立ち寄った植物屋さんでかわいい植物たちを見ていたら、 母の日なので、旦那さんが1つプレゼントしてくれるって言ってくれたんですよね。 私はかわいい小さいサイズのパキラ…

バスタオルを手放したら

以前、ネットの記事で、 バスタオルを使わず、家族全員フェイスタオルを1枚ずつ使って、 お風呂あがりの身体を拭いていると読んだんですよ。 そうすると洗濯が楽ですよ~って。 我が家の息子は3歳で身体も小さいので、大きいバスタオルも必要なく、 ずっと…

雇用保険認定日。人の多さに気持ちが滅入る。

一昨日は雇用保険の認定日でした。 会社を辞めて6月で1年になるんですけど、 今まで就職活動ができる状態じゃなかったので(引っ越しやら保活やらで)、 先月の認定が初めてだったんです。 1週間分だったので金額はとても少なかったんですが、 それでもあ…

偏頭痛に悩まされています

4年くらい前から偏頭痛に悩まされています。 あまりに痛くて、病院に何度か通院して漢方を飲んでいた時期もあったんですが、 少し飲んで特に効果も感じられなくてやめちゃったんですよね。 あまり薬にも頼りたくなかったので ロキソニンも控えていたんです…

就活進捗。早く就活から抜け出したい。

GW前に履歴書を送った企業。 ハローワークから紹介状を出してもらって、 少なくない時間をかけて履歴書と職務経歴書を作り送ったんですが、 (封筒なんて数回失敗・・・) 音沙汰もなく時が流れていました。。 合否の通知は3日後とのことだったので、 もうダ…

公園でおばあさんに言われたこと

ほぼ毎日息子と公園に行くのですが、 その公園ではいつも年配の方々がゲートボールされてるんですよね。 昨日は息子とベンチに座っていたら、 ゲートボールを終えたおばあさんが話しかけてくれたんですよ。 息子は何歳なのかとか、 背が高いからスポーツさせ…

幼稚園合格!2ヶ月遅れの年少さん

先日の金曜日。 お昼過ぎに幼稚園からの電話があり、 合格の報告をいただきました! ようやく遅ればせながら息子は6月から幼稚園生。 よかったよかった~。 これから1ヶ月弱で全ての物を準備し、 名前を書き、縫い付け、 お弁当も何度か練習したい・・・ あ…

人生最初で最後、時季外れの幼稚園面接に行ってきました。

昨日は午前中に幼稚園の面接でした。 (引っ越しの関係で保育園の待機になり、幼稚園面接を決意。) 面接をお願いしたときから、 少しずつですが名前を言ったり、 年齢を言ったり、 パズルをしたり積み木をしたり、 私も志望動機とか想像できる質問の答えを…

かわいい子には旅をさせよ

先日読んだ本の話。 『世界旅ガール、70億人と友だちになる』 私、節約主婦として家計のやりくりをがんばっているんですけど、 本だけはどうしても毎日読みたいんですよね。 でも今は自分の収入もないので、本をたくさん買えるほど余裕はなくて。 なのでGWの…

断捨離しつつ、これからの生き方を考えるGW

GW、遠出の予定もないし、人混みには行きたくないし。 引っ越した時に一応今後必要で使う物を厳選したつもりだったけど、 時間がたくさんあるので部屋の整理をしていたら、 やっぱりコレも使ってないなとか、 アレがなくても全く困らないなとか、 不要だと思…

楽園のカンヴァス

最近読んですっごく面白かった本が、 浜田マハさんの『楽園のカンヴァス』 美術館は好きなので時折いくけれど、美術史ってほとんど無知で、 でも、無知で読んでもめちゃくちゃ楽しかったです!! アンリ・ルソーの絵と生涯、そしてルソーの周辺の人々。 謎だ…