アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

旦那にイライラ。そんな時間とエネルギーの無駄遣い、もうやめよう!

f:id:todaynow:20210412085905j:plain

 

今日は私の産後といままでの心の変化について。

どこかで今日も苦しんでいるママの心が少しでも軽くなれば良いなと思って書きます。

 

女性って、妊娠・出産するととてもホルモンバランスが変化して、

産後うつとか、セックスレスとか・・・

夫婦の問題に発展するケースも多いですよね。

 

我が家も例に漏れず、

私は産後、旦那の顔も見たくないくらい、同じ部屋にいないでくれって言うくらい、

旦那のことを毛嫌いしていました。

 

もうね、その存在自体が私のイライラ源となっていて、

必要最低限以外ほとんど話さないし、

離婚届けは準備したし。

 

でも、確か子どもが生まれて1年7ヶ月後くらいだったと思います。

私から誤りました。

 

自分の態度も自分で惨めになるくらいひどかったし、

子どもの成長にも確実に良くないと思ったし。

きちんと誤らなければ自分の心のわだかまりを解消できず、先へ進めないと思って、

勇気をもって誤りました。

 

まあ未だにかなりイラッとするし(笑、

私のストレスの根源の大部分を占めますが(笑、

それでも協力し合って生活しています。

 

で、イライラして苦しんでいた時に出会い、とても私の助けになった本があります。

f:id:todaynow:20210412090407j:plain

『イライラを手放す生き方 心の強い人になる条件』by水島広子

 

イライラは実は自分が発生源だということ、そして上手な解消方法も載っています。

イライラから解放されるためには、まずはイライラの本質を知ることから始めるのが良いと思います。

イライラしたとき何度もこの本を開いたし、今後もずっと手元に置いておきたい本です。

 

今現在、私は産後ほど旦那に対するイライラは持っていないけれど、

なんというか、イライラというより、漠然とした不安があります。

 

今後、一生この人と一緒に居続けるのか。

そう考えると、いろいろな旦那の欠点が思いついて、やっぱり無理だわ~て思ったり。

 

でも、ある時発想を変えました。

 

・旦那以外で一緒に生きていきたいと思うめちゃくちゃ素敵な人に、今後出会うかも知れない。(逆に、そういう人に旦那が先に出会うかも知れない)

・好きな人はいなくても、お互いが別々に生きてくという選択をするかも知れない。

・もしかしたら急に旦那が事故や病気になって目の前からいなくなるかも知れない。

・離婚も結婚も人生何回したっていい!

 

上記のような可能性はいつでも決してゼロじゃない。

そう思ったら、より一層、自分磨きをがんばろうと思えて毎日が楽しくなったし、

なによりめちゃくちゃ気楽になりました。

なんかぱ~っと先が明るくなったんです。

やりがいがあったり、学びがあったりの毎日って、大変でも気分は最高ですよ!

 

別にさ、旦那と絶対一生一緒にいなくても良いわけですよ。

そんな契約してないし!

自分の人生だし。

限りのある1回だけの人生だし。

 

だからもし今、旦那へのイライラや漠然とした不安に陥って苦しいママたちに言いたい。

生き方は決して1つじゃない。

力強く生きていくために、もっとよりよく成長するために、

旦那が居ないと生きられないなんてことにならないように、

まずは一歩ずつ、目の前の出来ることを精一杯やっていきましょう。

 

誰かにイライラしている暇なんて、私たちにはないはず!

頑張っていれば、必ず新しい道が見えてくる。

焦ったり急ぐ必要はないんです。

一緒に少しずつ、気楽にいきましょう。

 

今日もよい一日を☆彡