アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

子どもの成長は親の成長。

f:id:todaynow:20210415073738j:plain

 

息子は、最近引っ越してくるまで私と同じ部屋で布団を並べて寝ていました。

 

でも、引っ越してきてからは、部屋の都合もあるので、

私は自分の部屋のシングルのベッドで、

息子は父親と一緒に隣の部屋で、自分の布団の中で寝て欲しくて。

 

引っ越して3週間。

今までは一緒にベッドで寝て、寝付いたら息子の布団に運んでたけど、

夜中に目が覚めるとまたベッドに戻ってきてしまう・・・

私もそれでしっかりした睡眠が確保できないし、シングルベッドに2人は狭すぎるから、全然熟睡できていなかった・・・

 

なのでそろそろ1人で寝る練習をして欲しくて、いつも寝る前に、

『朝まで自分の布団で寝ようね』って言い続けていた。

一昨日は、恐らく夜中に一度も目覚めなかったので、朝まで1人で眠れたんだけど、

昨日は夜中に目覚めて再び私のベッドへ。。。

 

そこで、心を鬼にして、

一緒に息子の布団へ行き、『がんばって朝までここで寝ようね』って伝えた。

その後30分くらいは泣きながら、『ママと一緒がいい~』と言い続けていたんだけど、

その後泣き疲れたのか、静かになって寝た模様でした。

 

息子は一人っ子だし、ものすごいママっ子で、

初対面の人とはどんな年齢でも関係なくすぐに打ち解けられないし、

新しい環境も苦手。

 

 

今まで保育園や一時保育を生後8ヶ月から使ってきたけど、

もうすぐ私も就職の面接や仕事が待っているので、

少しずつ自立を促したいところです。

 

 

その時その時は大変で、この辛い時間が早く去って欲しいと思うんだけど、

長い目でみると子どもの成長ってとっても早いんですよね。

もうミルクをあげることもできないし、オムツ替えもできないし、抱っこ紐を使うこともない息子。

いろんなこと既に卒業してきたんだな~。

 

育児って大変だけど、親も一緒に成長させてもらっている。

 

きっとすぐに1人で寝られるようになると思うけど、

今、この課程を楽しんで心に刻みたいと思います。

 

今日もよい一日を!