アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

習慣のすごさ

f:id:todaynow:20210416073654j:plain

 

昨日でお菓子なし生活1週間が過ぎました。

ええ、まだたったの1週間です。笑

 

ですが、あんなに食べていたお菓子も、不思議なことに今や全く欲しないです。

息子が隣で食べていても、別に~って感じで。

 

やっぱり習慣ってすごいですよね。

習慣にしてしまえば、なんでもこっちのものって気がします。

 

私もまだたった1週間なので習慣とは言えないんですけど、

3ヶ月経つ頃には習慣と呼べるくらい、身体に定着するのでは。

そうなったら、この先もずっとお菓子を絶って生きていきたいですね。

そっちの方がずっとメリットがたくさんあるので。

 

完全に私の習慣となったことで、本当によかったことは、朝方生活です。

これは小学生の時からですが、私は朝勉強するほうがずっとはかどるんです。

朝はテレビや遊びの誘惑が全くないし、頭がシャキっとしているし。

 

起きるのがどんどん早くなって、今は4時起き。

その代わり寝るのはめちゃくちゃ早いです。

夜は疲れているし、家族がつけているテレビの音も気になるし。

私は7時間睡眠がベストなので、それさえ確保できれば、3時だろうが4時だろうが起きたらすぐ頭が働きます。

 

早寝早起きだっていうと、おばあちゃんみたい~とか言われるけど、

自分にベストな生活リズムが見つかると、一日がとっても効率よく回ると思います。

早寝早起きじゃなくても、夜型が自分に合っていれば、少しずつ決まった時間に決まったことをするようにし、一定期間継続すれば、結構簡単に習慣に出来ると思います。

 

今日も朝から充実~。

良い一日を!