アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

名スピーチから学ぶ

f:id:todaynow:20210428072607j:plain

 

ある本をきっかけに、スピーチというものに興味を持ったんですけど、

歴史上で名スピーチを行った署名人はたくさんいますよね。

 

私はなんか挫けそうな時や辛いとき、

Youtubeスティーブ・ジョブススタンフォード大学での名スピーチをよく見ています。

 

最近は英語の勉強も兼ねて、

がんばって英語の原文を読んでみようと思って、昨日から少しずつ読んでいるのが、

マーティン・ルーサー・キング牧師の

『I have a dread』~私には夢がある~

 

アメリカの人種差別の歴史上、とても重要な人物です。

 

このスピーチ『I have a dream』を読むのは私にとって難しいことなんですが、

同時に、そのスピーチが意図しているアメリカの黒人差別についてもっと知りたくなったし、

興味を持って調べるとどんどん芋づる式に他のことが知りたくなっちゃう・・・

 

英語も歴史も勉強できて一石二鳥だし、

なによりめちゃくちゃ勇気が沸くんですよね!

 

自分、こんな小さいことでくよくよしていてはダメだなって。

 

まだまだ読みたい名スピーチはたくさん。

楽しんで読んでいきたいと思います。

 

今日もよい一日を!