アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

断捨離しつつ、これからの生き方を考えるGW

f:id:todaynow:20210504082851j:plain

 

GW、遠出の予定もないし、人混みには行きたくないし。

 

引っ越した時に一応今後必要で使う物を厳選したつもりだったけど、

時間がたくさんあるので部屋の整理をしていたら、

やっぱりコレも使ってないなとか、

アレがなくても全く困らないなとか、

不要だと思うものがまだまだ出てきたんですよね。

 

なので、とりあえず不要品を集めて、

メルカリ、質屋、中古品屋行きの判別をして、

これから手放していく準備をしました。

 

昔の彼氏からもらったブランド物のアクセサリー。。

一応箱があるけど、実際自分が買っていないので本物かどうか分からないし、

好みではないので使った記憶も無い・・・

本物か偽物か不明なものをメルカリで出すのもどうかと思う。。

悩ましいものがいろいろとあります。

 

靴も似たようなものがあったり、

とくに高いヒールの靴はもう子どもがいると役目はないので、

名残惜しいけど手放そう。

 

素敵だな~と思って買ったワンピースも、

もう今のライフスタイルだと出番はないな・・・

結局何回着たっけか。

たぶん片手で数えられる程度。

 

引っ越すときはいずれ着るかな~と思ったけど、

その”いずれ”はきっと来ない。

”いずれ”が来たら、また新しいワンピースを買えばいいわけで。

 

できるだけ身軽に、生きたいんですよね。

歳を重ねるごとに強くそう思うようになったよな。

 

最近はそういう思いにプラスして、

便利すぎる生き方も嫌だな~と思うようになったんですよね。

 

自分の足で行かなくても、クリック1つで自宅に食べ物までもが届く時代ですが、

なんか便利なのかなんなのかよく分からないですね。

人間、どんどんサバイバル能力というか、

自分で生きる能力が退化している気がして。

 

自分で食べるものくらい、自分の足で確保しようよって思っちゃうのは、

私が時代について行けていないからかも知れません。

Uber Eatsは今後も我が人生においてお世話にならないサービスのひとつだと思う。

 

子育てしている親目線でいえば、子どもが自力で生きる力を私もなかなか教えられていないと思うんですよね。

 

そういうことをもやもや考えながら、今日も不要品探しです。

 

不要品を売ったお金を、登山靴を買うための資金の足しにしたいな~と

考えていまして。

そういう気持ちがあると、必要な物も手放してしまいそうで怖いですが(笑

ちゃんと見極めて、感謝して、気持ちよく断捨離していきたいと思います。

 

今日もよい一日を。