アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

公園でおばあさんに言われたこと

f:id:todaynow:20210511073210j:plain

 

ほぼ毎日息子と公園に行くのですが、

その公園ではいつも年配の方々がゲートボールされてるんですよね。

 

昨日は息子とベンチに座っていたら、

ゲートボールを終えたおばあさんが話しかけてくれたんですよ。

 

息子は何歳なのかとか、

背が高いからスポーツさせた方がいいとか。

 

そして、もう一人かできたら二人くらい子ども作れば?と。

聞けばおばあさんは子どもがお二人いるけれど、

孫がいないんだそう。

お子さんたちに子どもができないんだそうです。

だから、とても寂しいと。

だから、子どもはたくさんいた方が良いと。

 

私はもうこの先子どもを作るつもりはないんですが、

子ども作れば?とかそういうことを言って下さる人にもいろんな事情があるんだな、と。

 

とってもプライベートなことだから他の人の意見で左右されることもないけど、

でもそう言われて私は嫌な気持ちはしないんですよね。

 

だからといって、

がんばっても子どもができない人もいるし、

それはこの方のように孫だったりするかもしれないけど、

私は人に子ども作れば?なんて気安く言わないです。

そう言われて傷つく人もきっといるから。

 

だけど、昨日そう言われて思ったのは、

もう子どもを作ることはないけれど、

そして当たり前なことなんだけど改めて、息子を大事に育てないとなって。

私は息子で子育てが終わっちゃうんだな~って。

(もちろん息子以外の子育ての可能性はゼロではないが・・・)

 

まだ3歳なので、これから先は長いんですが、

小学生になり少しずつ親離れして、

中学生で反抗期になり、

高校生でもうほぼ一緒の時間を過ごさなくなり、

大学生で家を出て行くのかな・・・

 

男の子だから反抗期が落ち着いても、

一緒に買い物とか旅行とか行ってくれないのかな。

 

きっと子育ての課程は、

どれも楽しくて、どれも寂しくて、どれも愛おしいんだろうな。

 

子育てを経験させてくれることに改めて感謝して、

今日もがんばろ~っと思いました。

 

今日もよい一日を。