アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

雇用保険認定日。人の多さに気持ちが滅入る。

f:id:todaynow:20210514065637j:plain

 

一昨日は雇用保険の認定日でした。

 

会社を辞めて6月で1年になるんですけど、

今まで就職活動ができる状態じゃなかったので(引っ越しやら保活やらで)、

先月の認定が初めてだったんです。

1週間分だったので金額はとても少なかったんですが、

それでもありがたいな、早く私も働いて社会に貢献しないとなって心底思いましたね。

 

確かに先月もハローワークの失業認定のコーナーは混んでいたんですけど、

それでも席に座れないほどではなかったんです。

ですが、一昨日はもう座れないくらいの混み様・・・

こんなに失業中の方がいるのか!!!と、

就職活動の厳しさを実感しました。

そりゃ1回紹介状もらって不合格だっただけでメソメソしてられないな、と。

 

1案件の倍率ももちろん高いし、いい案件って少し悩んでいる間にどんどん無くなるんですよね。

求人は水物なんだと実感です。

 

1日7~8時間のフルタイムはたくさんあるものの、

私は実働5~6時間程で、

できれば一般事務を希望、

通勤時間もなるべく抑えたいし、

もっと欲を言えばゆくゆく在宅勤務になれたらいいな~と思っているけど、

まあ、そんな仕事めったにないです。

特にハローワークには。

子育てママさんは家事・育児・仕事を全部両立させようと考えると、きっと同じような希望になりやすいだろうし、やっぱ激戦なんですよね。

 

今現在私が使っている求職機関は、

ハローワーク

テンプスタッフ

リクルートスタッフィング

この3つが主です。

それ以外にはタウンワークを見たり、ポストに入る求人チラシを見たり。

 

どちらかといえば派遣の方が私の希望条件の案件が多くて、

すでにいくつかエントリーしました。

派遣会社の案件も、少し悩んでいるとすぐなくなります。

なので、気になったらエントリーだけでも速攻でした方が良いですね。

 

派遣が良いのは、最初に職場の雰囲気が聞けることですかね。

もちろん全部が分かるわけじゃないですが、派遣会社という第三者だと聞きやすいというのもあります。

以前ハローワークを使ってとんでもないブラック企業に就職した苦い経験があって、

面接だけじゃほとんど職場環境は分からないな・・・と思いました。

社長は面接時、平気で残業や職場環境のこと嘘ついてましたから。

 

ただ、同じ職場で派遣として働けるのは最長3年なんですよね。

我が家は3年後ちょうど息子が小学校にあがるので、

恐らく私の働き方も一度見直す時期だろうし(世間で言う小1の壁!)、

派遣が合っているかなと思っています。

 

今現在、派遣の案件で1件進んでいるのですが、

これは本当に、時間といい在宅勤務といい、いろいろと自分の希望条件に合っていて、

本当にこれで決めたいです。

この仕事は英語も使うことになるのですが、

英語、PCスキル、必要であれば他のスキルや資格も、

3年間で自分の価値をしっかり高めておきたいですね。

やる気満々です。受かりますように。

 

今日もよい一日を!