アラフォー主婦物語

アラフォー女のつぶやき

この夏の登山デビューが目標

f:id:todaynow:20210524071928j:plain

 

BSのNHKをたまたま見ていて出会った『グレートトラバース』という番組。

 

プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんが

日本百名山を公共交通機関を一切使わず、南から一筆書きに北上していく。

 

田中さんが百名山に挑戦していたのは2014年で、

今現在は三百名山に挑戦中のようですね。

 

田中さんの挑戦する姿に胸が打たれるし、

山々が美しい、山頂の絶景が素晴らしいのはもちろんなんですけど、

体調不良になったり、道中さまざまな出会いがあったりといくつもドラマがあるし、

こんなアラフォー主婦も、めちゃくちゃ登山がしたくなるんですよね。

 

子どもの頃、家族で結構山登りに言った記憶があります。

あの頃はその楽しさを全然理解できなかったんですが、

やっぱり一度きりの人生で、自分の目で絶景を見たり、

達成感を味わうのって格別な体験だろうなって思うんですよね。

 

田中さんがおっしゃっていたんですが、

いろいろな山があるように、いろいろな登山の楽しみ方があっていい。

だけど、山や自然からもらっている恩恵に、感謝を忘れてはいけない。

 

一歩ずつ目の前の挑戦をクリアしていけば、いつか高い山にも登れるようになって、

そこから絶景を拝んだり、達成感を感じたりするのって、

なんか人生と同じですよね。

別に人と比べる必要も無くて、自分の中だけで挑戦して達成して、

次を目指していく。

 

わたくしアラフォーで体力もそんなに自信がないですが、

是非この夏はソロ登山デビューしたくて、

ちょっとずつ情報収集しています。

子どもがもう少し大きくなれば一緒に連れて行けるのかなぁ。

 

ロープウェーがある山ならば一緒に行けそうですが、

心配なのはトイレや体力ですね・・・

自分だけでも大変なので、

連れて行くのはちょっとハードルが高いなぁと思ってしまいます。

 

ただ、自分用の登山靴を買うのは、仕事が正式に決まってからにしようと思っています。

がんばった自分へのご褒美ということにしよう。

早く登山したいから、早く仕事決めないとですね。

 

人生一度きり。

やりたいと思ったときが絶好のタイミング!

 

今日もよい一日を。